「介護福祉」を21世紀の最大成長分野に押し上げるイノベーション教材!!

「介護福祉経営士」テキストシリーズ

 力だめし問題  vol.10

Q.1
労働基準法が定めている、就業規則に必須の記載事項について、次の選択肢のうち正しいものを2つ選びなさい。

【選択肢】
災害補償および業務外の傷病扶助に関する事項
職業訓練に関する事項
賃金の決定、計算および支払の方法に関する事項
退職に関する事項
退職手当が適用される労働者の範囲に関する事項

Q.2
マーケティングにおける市場機会分析に関する記述について、次の選択肢のうち、正しいものを1つ選びなさい。

【選択肢】
PEST分析とは、利益が生まれるまでの組織的な活動を連鎖としてとらえ、業務活動を客観的に分析する。
バリューチェーン分析とは、市場要因を事業者、顧客、競合相手、連携先というフレームで分析する。
4C分析とは、経営資源が持続的に競争優位を発揮するか経済価値、希少性、模倣困難性、組織の4つの視点から分析する。
SWOT分析とは、企業の強みと弱み、環境の機会と脅威を分析する。
VRIO分析とは、政治・法律環境、経済環境、社会・文化環境、技術環境の4つの視点から成る。

Q.3
「サービス・プロフィット・チェーン」を示した下図の空欄には、次の選択肢のいずれかの言葉が入ります。このうち空欄「エ」に当てはまる言葉について、選択肢のうち正しいものを1つ選びなさい。

【選択肢】
社内サービスの質の向上
従業員の満足
顧客の満足
顧客ロイヤルティ
従業員の生産性

Q.4
利用者情報の管理・運営において行われる「デジタル運用」と「アナログ運用」には、それぞれ長所と短所がある。 次の選択肢のうち、「デジタル運用」が導入される理由として正しいものを1つ選びなさい。

【選択肢】
介護保険法改正による影響を踏まえてシステムを構築する必要があるから。
システムが不具合を起こした場合、介護職員だけでは対処が難しいから。
介護職員の年齢層や勤続年数が短期であるなど、ITスキルの問題があるから。
直感的に内容が把握でき、調べたいときにその場で手に取り利用できるから。
地域の医療機関や介護事業者、関係機関など外部と利用者情報を共有するのに適しているから。

Vol.10の解答・解説はこちら

PAGETOP

© 2014, Japan Medical Planning