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人間性豊かな活力のある地域社会の創造をめざす 総合ヘルスケア情報企業
2021年11月号 Vol.447
2021年11月号
最新医療経営 Phase3
特集
「読む」ではなく実践する!
病院経営のための
正しいデータ活用法
毎月10日発行 A4判変型 96ページ
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
定期購読料:15,840円(本体14,400円+税10%)
 

最新号 2021年11月号 Vol.447(2021年10月10日 発行)

特集 「読む」ではなく実践する!
病院経営のための正しいデータ活用法

IoTの進展もあって病院においても、国レベルで収集されるNDBはもちろん、レセプト情報、病床機能報告、あるいは各種地域データなどが揃うようになっている。だからこそ今、問われているのは「データを使う主体」だ。自らの進む方向は自らの判断で決定する必要がある一方、現状を客観的に示すデータを有効に活用しない手はない。そこで本企画では、「正しいEBM(Evidence-Based Management)」を考察。病院経営者に自らのデータ活用法を開陳してもらうほか、企業からの提言も紹介する。

● 序論
データが充実する今だからこそ
経営にどう役立てるかが問われる
● 提言
データに生命を吹き込むのは
現場感覚での活用と行動

関塚 永一
独立行政法人国立病院機構埼玉病院名誉院長
セコム医療システム株式会社顧問
● 実践① 診療記録の標準化
患者安全と質向上を目標に
クリニカルパスや電カルを統一

社会福祉法人恩賜財団済生会熊本病院(熊本市南区)
● 実践② 「方針管理」によるゴール設定
データは活用するものでなく
考えるための材料と捉える

医療法人財団利定会大久野病院(東京都日の出町)
● コラム 病院データ活用は今
電子カルテの普及が進む一方
クラウド上で共有・活用に遅れ
● 提案① データの精度を高める
医療データ分析のパイオニアによる
「データクレンジング」の精度

メディカル・データ・ビジョン株式会社
● 提案② 異なるデータの相乗効果
「2次医療圏データベース」の開発会社が
提案するDX時代の情報活用のあり方

株式会社ウェルネス
● 追記
データという「資産」を
活かすために必要な考え方
病院トップの経営者魂
地域に安心・安全を提供
職員が働いていることを
誇れる病院づくりを志す
髙力俊策 医療法人徳洲会湘南藤沢徳洲会病院院長(神奈川県藤沢市)
病院新時代
機能の充実と人材育成で
地域に質の高い医療の提供を

社会医療法人北腎会坂泌尿器科病院(札幌市西区)
ホスピカ!
職員のキャリアを明確化
良質で一貫したリハで地域貢献

医療法人社団哺育会さがみリハビリテーション病院(相模原市中央区)
インタビュー
「ミスター事務局長」村井英樹衆議院議員に聞く
ポストコロナ時代の社会保障・医療のあり方
座談会
「第12回日本製薬医学会年次大会」開催にあたって
ポストコロナで求められる
「製薬医学の新しい様式」を多角的に議論する
一般財団法人日本製薬医学会
 

次号予告 2021年12月号 VOL.448(11月10日発行)

特集 切り盛り役の職域を明確化
病院経営の「専門性」を磨こう!(仮題)

近年、多くの病院では、「経営部門」が組織図に載るようになっている。ただ、その内実に焦点を合わせると、特定の「デキる人物」がいくつもの職務を掛け持ちしたり、形骸化した部門があったりというケースが散見される。各スタッフが職域で責任を全うしている診療部門と同様に、経営部門も職域を確立し、専門性を追求する必要があるのではないか。

最新医療経営 Phase3

行政・患者動向を多角的に分析し、多数の先進事例・経営手法を紹介。
病院経営者の視点・視野・視座のレベルが上がります。

社会保障費の給付抑制や医療提供体制の改革、患者ニーズの変化、医療従事者の意識の変容など、医療経営は激動期に突入しています。変化の激しい時代は、変化に対応するよりも、イノベーションの担い手として、時代の先頭で変化を生み出す側になることが重要です。

激動期のなか、病院経営者の皆様が、次の10年、20年後を視野に入れたビジョン、あるべき姿を描き、それを実現するための経営戦略と戦術を実践する。その原動力になりたいという想いで、最新医療経営PHASE3は2018年1月からリニューアルしました。

新しい誌面では、国の政策動向をはじめ、患者の考え方やニーズ、医療従事者の意識、医療・経営を変える革新的な技術、地域で活躍する医療機関の事例を通じて時代の先を読み解き、さらに経営戦略の構築と実践に向けた最新の経営手法や先人の考え方も紹介します。

最新医療経営PHASE3 3つのポイント

  • 1. 最新・最良の経営手法を知り、経営者としての 視点を鍛える
  • 2. 行政動向や先進事例を多角的に分析し、戦略家としての 視野を広げる
  • 3. 地域・社会・時代・顧客を知り、リーダーとしての 視座を上げる

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